銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

2018-04-28から1日間の記事一覧

退職給付債務とは

企業の退職金や企業年金に関する新しい包括的な会計基準である退職給付会計において、退職一時金と退職年金を包括して企業の債務として認識し、退職給付債務と年金資産等との差額を、2001年3月期から貸借対照表に退職給付引当金として計上することが義務付け…

アンダーパフォームとは

ある個別銘柄やファンドなどの一定期間の収益率がベンチマークを下回っていること。アンダーパフォーマンスとも呼ばれる。 これに対して、収益率がベンチマークを上回っていることをアウトパフォームまたはアウトパフォーマンスという。 (出典 野村證券ホー…

アウトパフォームとは

日経平均やTOPIXなどのベンチマークに対して、ある指数もしくは銘柄の一定期間の収益率が上回っていること。アウトパフォーマンスとも呼ばれる。対義語は「アンダーパフォーム(アンダーパフォーマンス)」 (出典 野村證券ホームページ) 投資成果を表す言…

ICO(Initial Coin Offering)とは

一般に、企業等が電子的にトークンを発行して、公衆から法定通貨や仮想通貨の調達を行う行為を総称するもの。 (出典 金融庁ホームページ「仮想通貨交換業等に関する研究会(第1回)議事録」) ICOには、今現在確固たる定義というものは存在してございま…