銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

2018-06-02から1日間の記事一覧

IR(Investors Relations) とは

投資家向け広報企業から株主や投資家へ財務状況やその他企業の動きをディスクローズしたり、その企業が発行する株式の投資価値を訴えるなど、投資家に企業活動全体への理解度を深めてもらうことを目的とした活動のこと。IR活動の一環として、IR専任部署を設…

TCR(Terminal Capitalization Rate)とは

不動産を証券化する際に使用される、不動産売却時のリスクを含んだ期待利回り。不動産の売却時(またはリファイナンス時)には環境が想定しにくい(=リスクが高い)ことがあり、毎年の収益に対するレートとは異なるレートで購入額を算出する場合が多い。 (…

アービトラージャーとは

アービトラージャーとは、アービトラージ(サヤ取引)を専門に行う投資家のことです。アービトラージ取引とは、同じ商品等で異なる市場間で価格差がある場合、その価格差を利用して利益を得る取引のことを言います。例えば、先物と現物で価格差があれば高いほ…

アーニングサプライズ(Earnings Surprise)とは

英語表記はEarnings Surprise。企業が、新技術情報や新商品情報、業務提携や決算予想などの経営情報を発表すると、株価は通常なんらかの反応をする。その情報が、特にこれまで市場では認識されていない情報であれば、株価は大きく反応する。このように、予想…