銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

2018-06-24から1日間の記事一覧

委員会設置会社とは

委員会設置会社とは、会社の経営責任者の集まりである取締役が経営に携わる委員会の活動を通じて経営の監督を行う一方で、取締役会で選任される執行役が、権限委譲をうけて実際の業務執行を行うという形態の会社のことです。従来の株式会社の主に監査役設置…

EVA(Economic Value Added)とは

EVAとはEconomic Value Addedの略で、米国スターンスチュワート社が商標登録をしている経営の質を踏まえた投資のための基準のひとつです。経済的付加価値と日本語に訳すことが出来ます。計算式で表すと、EVA=支払利息控除前税引き後利益−資本コスト額=(投下…

イールドカーブ(yield curve)とは

イールドカーブ(yield curve)とは、利回り曲線との意味であり、グラフ上において、横軸に債券の残存年数(残存期間)、縦軸に最終利回りを取った座標に、各債券の残存と最終利回りに対応する点をつないだ際の曲線のことです。通常は残存期間の長い債券ほど利回…

イールドスプレッドとは

イールドスプレッドとは、債券の利回りの差を表します。異なる債券の利回りを比較する際に用いられることもありますし、株式の配当利回りと債券の利回りを比較して投資する対象を選ぶときにも利用されます。株式と債券のイールドスプレッドが拡大していると…

イールドレシオとは

長期金利を株式益利回り(=1株利益÷株価)で割って求められる。株式相場の水準が割安なのか割高なのかを判断する指標として使われる。 長期金利から株式益回りを引いてその差分を比較するイールドスプレッドに対し、イールドレシオは率ベースで比較する。 (…

ECBとは

ECB(European Central Bank)は、欧州中央銀行のことを指します。ユーロ通貨圏(ユーロ圏)である19カ国の統一的な金融政策を担っている中央銀行です。1998年6月1日に設立され、本部はドイツのフランクフルトにあります。統一通貨ユーロ導入に伴い、ユーロ…

委託手数料とは

株式を取引するには証券会社に口座を開き、売買を委託して取引所に注文を取り次いでもらう必要がありますが、その際、証券会社に支払う手数料のことを委託手数料といいます。委託手数料の金額は昔は横並びでしたが、1999年の自由化以降は各社が自由に設定で…

EONIAとは

EONIAとは、Euro OverNight Index Averageの略称でありユーロ圏無担保翌日物平均金利という呼称で親しまれていて、ユーロ圏におけるオーバーナイト金利のことです。ヨーロッパの大手銀行の実効レートの単純平均でECBの誘導目標に事実上なっています。ユーロ…

イールドレシオとイールドスプレッドとは

ともに、株式益利回り[一株当たり利益÷株価=株価収益率(PER)の逆数]と、長期国債などが示す長期的な金利水準とを比較したもので、株式相場の水準が割安なのか割高なのかを債券と比較して判断する指標として使われる。イールドレシオは、長期金利を株式…

移管とは

証券会社が、投資家の指示に従い、投資家より保管していた株式などを投資家に返却せずに、他の証券会社に預け替えをすること。 外国株式の場合は、自社のカストディアンより、預け替えする証券会社のカストディアンへ移管される。 (出典 野村證券ホームペー…

遺産整理業務とは

遺産整理業務とは、亡くなられた方が生存中に所有していた財産などの所有権をどうするのかをきちんと整理することです。その業務である相続手続きの内容としては、遺産の確認評価から始まり、相続人の遺産分割協議、そして不動産、有価証券、預貯金の名義変…

遺産分割協議とは

遺産分割協議とは、遺産を受け継ぐ人が複数以上いる場合に行われる協議で誰がどの程度の遺産を引き継ぐのかなどを話し合いで決めることです。これによって遺産相続のトラブルを防ぐことが出来、全員が納得できるように話を進めることが出来ます。もし遺書に…

遺産分割協議書とは

遺産分割協議書とは法定相続人が全員で行う協議の結果、合意した内容を書面にした物を言います。誰が何をどれだけ相続するのかなどを記載しており、各財産の受取人を明確に出来るように記載をします。書式や形式は特に定められていませんが、通常を相続人全…

ERMとは

欧州為替相場メカニズム。European exchange Rate Mechanismの略。 欧州連合(EU)の前身である欧州経済共同体(EEC, European Economic Community)の当時の加盟国が1999年1月のユーロ導入までの移行期間に、各国通貨変動の安定化を目的に採用した欧州通貨制…

ISDAとは

ISDAとは、International Swaps Derivative Associationの略で、国際スワップ・デリバティブ協会のことを指します。1985年アメリカのニューヨーク州で設立されたデリバティブに関わる世界的組織です。ISDAの役目は、各国の政府や他市場の業界団体などと連携…

α(アルファ)とは

アルファ(α)値とは、ファンドの収益率から市場全体の動きに連動したリターンを表すベータ(β)値を引いたもので、ファンドの運用実績とベンチマークの乖離を示す尺度です。ファンドのパフォーマンス評価に使われます。 アルファ(α)値が高いほど、ファン…