銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

2018-08-11から1日間の記事一覧

FFレートとは

FFレートとは、フェデラル・ファンド(Federal Funds)レートの略で、連邦準備銀行(アメリカの中央銀行)に預け入れる無利息の準備金(フェデラル・ファンド)が不足している銀行が、余剰の出ている銀行に無担保で資金を借りるときに適用される金利を指しま…

FX取引とは

FX取引とは、外国為替証拠金取引の略で、外国の通貨を売買して利益を得る取引のことを言います。FX取引では、レバレッジと言って、証券会社などに預けた証拠金の何十倍(個人では最大25倍)もの資金を動かすことができるようになっていて、大きなリターンを…

FHAとは

Federal Housing Administrationの略称で和訳は連邦住宅局。住宅ローンの債務保証をする米国政府機関。住宅ローンの貸し手であるオリジネーターが、住宅ローンを貸し出す際に、ローンの債務者が債務不履行となった場合に、債務者に代わり、これを保証する業…

FRBとは

FRB(The Federal Reserve Boardの略)は、日本における日銀と同じ、アメリカの中央銀行制度の最高意思決定機関で、日本語で「連邦準備理事会」とも呼ばれます。連邦準備理事会は、7名の理事から構成されています。FRBが開く金融政策の最高意思決定機関に連…

FRSとは

FRS(Federal Reserve System)は、米国の中央銀行制度のことを言います。米国の中央銀行は日本における日本銀行の役割に相当するため、市場に何らかの悪影響が出たときにはその調整をするために金融政策を実施することもあります。連邦準備制度理事会と連邦…

FRAとは

金利先渡取引(Forward Rate Agreement/Arrangement)。将来の特定期間に対応する金利を、現時点で約束しておく相対(店頭)取引。決済時に、主としてLIBORなどの指標金利との差金決済が行なわれる。 (出典 野村證券ホームページ) FRAとは、Forward Rate Agr…

NVDRとは

タイ証券取引所に上場しているNon Voting Depository Receiptsの略称であり、直訳すると無議決権預託証券。株主としての議決権がないものの、配当の権利など株式と同等の経済価値を有する預託証書である。タイの株式市場では一般に外国人投資家の企業出資制…