銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

2018-12-15から1日間の記事一覧

寄与分とは

相続人のうち、被相続人の財産の維持や増加に特別な寄与をした者に付加される相続分のこと。特別な寄与とは、被相続人の事業に関する労務提供または財産給付、被相続人の療養看護、被相続人の財産の維持または増加のために行った特別の貢献などを指します。…

寄与度とは

寄与度と寄与率は、あるデータ全体の変化に対して、その構成要素である個々のデータの変化がどのように貢献しているかを示す指標です。 「寄与度」はあるデータ(統計値)の構成要素の増減が、全体の伸び率を何ポイント(%表示)押し上げ(押し下げ)ている…

拠出限度額とは

確定拠出年金に拠出できる一年間の掛金額(企業型年金においては事業主掛金と企業型年金加入者掛金の総額、個人型年金においては個人型年金加入者掛金の額)の上限。 拠出限度額は、加入者期間の各月の末日における加入者の区分に応じて定める額を年間で合計…

拠出とは

企業年金においては事業主が資産管理機関に、個人型年金(iDeCo[イデコ])においては加入者(※)が国民年金基金連合会に、それぞれ掛金を払い込むこと。なお、企業型年金においてマッチング拠出を実施している場合、加入者が拠出した掛金についても、事業…

居住者とは

所得税の納税義務者は居住者、非居住者、内国法人、外国法人に大別されるが、居住者とは、国内に住所を有する個人または現在まで引続き1年以上住所を有する個人をいう。 外為法上での居住者の定義は、「本邦内に住所または居所を有する自然人及び本邦内に主…

玉(ぎょく)とは

玉とは手持ちのポジションのことを意味する言葉です。まだ決済せずに保有している買いや売りの残りを表したもので、それぞれ買い玉や売り玉と呼びます。それぞれ決済したり、新たなポジションを建てることにより変動し、自分の持ち株の評価額を計算する時な…

恐怖指数とは

VIX指数とはVolatility Indexの略で、シカゴオプション取引所がS&P500種指数のオプション取引の値動きをもとに算出・公表している指数です。一般的に、数値が高いほど、投資家が先行きに対して不安を感じているとされます。 ワンポイントVIX指数は、別名「恐…

共同発行地方債とは

共同発行地方債とは、全国市場公募地方債を発行する地方公共団体が共同で発行している債券のことをいいます。平成15年4月からほぼ毎月発行されています。共同発行地方債は、地方債の指標となる債券のひとつで、安全性が高いのが特徴です。これは、参加する地…

協同組織金融機関とは

協同組織金融機関とは、経営形態が協同組合組織の金融機関のことです。株式会社とは違い、営利を目的とはせず、仕事や地域が同じくする人や団体などが、生活などを向上させるために資金を出し合って、会員または組合員の相互扶助を重視した非営利組織です。…

共通番号制度とは

国民一人一人に12けたの「個人番号」を割り当て、国民の所得、年金、医療などの情報を一元的に管理する制度。「マイナバー制度」とも呼ばれる。2013年5月24日、「共通番号(マイナンバー)法」が成立し、2015年10月から「個人番号の通知」がスタートした。 …

業績予想とは

上場企業などが売上高、営業利益、経常利益、純利益などの見通しを開示すること。業績予想が当初の予想より大きく変化する場合、業績予想の修正を行うことが義務付けられており、前の予想を上回る場合は業績予想を上方修正し、下回る場合は、業績予想を下方…

業績相場とは

好景気や個別企業の業績が良好となり、それが評価され株価が上昇する局面を業績相場と呼びます。 (出典 SMBC日興証券ホームページ) 企業の業績が良いため、相場が上昇基調にあること。 ⇔金融相場 (出典 大和証券ホームページ) 金利等の要因よりも、個別企業…

強制加入とは

では公的年金への加入が20歳以上60歳未満のもの全てに義務付けられています。 (出典 カブドットコム証券ホームページ) 日本では、20歳以上60歳未満の人はすべて公的年金への加入が義務づけられている。 なお、加入が本人の意思に委ねられているものを任意加…

業種別株価指数とは

上場企業を業種ごとに分類して算出する株価指数のこと。東証の33業種分類による「東証業種別株価指数」や日本経済新聞社の36業種による「業種別日経平均」指数が代表的なものである。 (出典 野村證券ホームページ) 総務省の統計局が定める日本標準産業分類に…

共済年金とは

国民年金の上乗せとして、公務員及び私立学校の教職員が加入する年金制度。2015年10月より厚生年金に一元化された。具体的には、被保険者の年齢制限、給付範囲などの制度的な差異を解消し、保険料率は段階的に引き上げることで最終的に厚生年金の保険料率(…

業況判断DIとは

業況判断指数とは、「日銀短観(日本銀行の企業短期経済観測調査)」で発表される景気の判断指数のことです。「景気が良い」と感じている企業の割合から、「景気が悪い」と感じている企業の割合を引いたもので、DI(Diffusion Index)とも表されます。DIの数…