銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

2019-01-06から1日間の記事一覧

クロスレートとは

為替相場のレートは米ドルを基準としていますが、アメリカ以外の2国間の通貨ペアのレートを算出する方法がクロスレートです。 それぞれの通貨の米ドルに対する基準レートを掛けることで、算出できます。これに対し、米ドルとの通貨ペアの場合はドルストレー…

クロスボーダー取引とは

クロスボーダー取引とは、国境を越えて行う取引であり複数国の間で行われ取引のことです。為替のトレーディングなど金融取引の場面においてもクロスボーダー取引といわれることがあります。インターネット回線が高速化したことにより、より株式や債券などの…

クロス取引とは

1つの証券会社が、同一銘柄について同量の売り注文と買い注文を取引所に提出し、商いを成立させる取引。 以前は売り買いそれぞれの注文を金融商品取引所に出さないで売買を成立させるバイカイという方法が認められていたが、これは呑み(ノミ)行為に該当す…

黒三兵とは

酒田五法(=酒田ケイ線)(三山、三川、三空、三兵、三法)の中の三兵のひとつで、三兵とは、陰線が3本または陽線が3本、並行して同一方向に向かって現れることをいう。三兵には、赤三兵と黒三兵があり、黒三兵は陰線が3本連続で同一方向に向かっている状態…

GLOBEXとは

CMEグループが運営する金融先物・オプションの24時間電子取引システムのこと。世界中の取引所をつなぎ、株価指数や金利・債券、通貨、エネルギー、農産物などの金融商品の取引が終日可能となっている。GLOBEXで取り扱われている日経平均先物価格は、翌日の日…