銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

2019-02-08から1日間の記事一覧

子会社とは

一般には、2社以上の会社が支配従属関係にあるとき、他の会社(=親会社)に支配されている会社のことをいい、親会社によって、意志決定機関が支配されている会社のことを子会社という。 具体的には、親会社によって、議決権の過半数を所有されていること(…

効率的フロンティアとは

効率的フロンティアとは、選択が可能とされるポートフォリオにおける資産配分の中で、最も投資家にとって有利と判断がなされる選択肢が集合したものです。効率的フロンティアはリターンが同じ場合は最小のリスクに、リスクが同じ場合は最大のリターンとなる…

公募投資信託とは

不特定多数の投資家に向けて募集する投資信託。個人投資家が主に投資する株式投信や公社債投信は公募投資信託に分類される。これに対して、少人数または適格機関投資家など特定の投資家向けに募集する私募投資信託がある。 (出典 野村證券ホームページ) 投…

公募地方債とは

マーケットにおいて、不特定多数の投資家を対象に、公募される地方債のこと。 従来、公募地方債の利率や発行価格といった発行条件は、地方債の信用力に差はないとの理由から市場実勢に則した格差がつけられることはなかった。しかし2002年4月債以降、市場公…