銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

2019-03-23から1日間の記事一覧

財政とは

私たちが健康で豊かな生活を送るためには、国や地方団体に、学校教育や医療など、様々な「公共サービス」を提供してもらう必要があります。しかし、国などが公共サービスを提供するにはお金が必要です。そのためのお金を国民みんなが出し合って(税金)、み…

最小分散投資とは

銘柄の組み合わせを変えたり、組入比率を増減することによって株式ポートフォリオ全体の価格変動リスクを抑えるよう投資する手法。 株式ポートフォリオの価格変動リスクと期待リターンの関係において、組入銘柄やその組入比率を変えることでポートフォリオの…

歳出とは

国家財政の年間支出のことです。歳出から、地方交付税交付金と国債費(国債の元利償還)を差し引いたものを、一般歳出といいます。 (出典 カブドットコム証券ホームページ) 歳出とは、国家の財政のうち、年間の支出の部分のことを表します。これは、国家財政…

最終利回りとは

既に発行された債券を購入し満期償還まで保有したときの、投資元本に対する収益の割合です。 ワンポイント利付債券の最終利回り(単利ベース)は次の計算式で求められます。利付債券の最終利回り(%)=[年利率+(償還価格-買付価格)÷残存年数]÷買付価格×1…