銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

2019-07-10から1日間の記事一覧

事業承継(じぎょうしょうけい)とは

事業承継とは、会社経営者が企業経営を後継者に引き継ぐことです。企業経営の引継ぎは、経営者自身の高齢化と後継者不足に悩む中小企業経営ではとりわけ大きな課題といえます。候補者がいたとしても、個人経営の会社では、経営者個人の遺産相続の問題も含め…

市況産業(しきょうさんぎょう)とは

数多くある産業の中で、鉄鋼、非鉄、石油、繊維、紙、パルプ、化学などの素材を生産する産業は市況産業と呼ばれている。 これらの産業に属する企業は、受注によって製品を生産するのではなく、主として見込みによって生産を行う。製品価格は需給関係によって…

事業債(じぎょうさい)とは

金融機関を除く株式会社などの一般法人が資金調達のために発行する債券。社債とも呼ばれ、普通社債と新株予約権のついた新株予約権付社債がある。発行主体によって、電力債、NTT債、JR債、JT債、および一般事業会社が発行する一般事業債などに分類できる。 …

市況関連株(しきょうかんれんかぶ)とは

商品市場においての取引状況が株価の変動に大きな影響を与える銘柄。素材産業などが該当する。具体的には、素材、非鉄金属、鉄鋼、海運、石油、石炭、商社セクターなどが該当する。 (出典 野村證券ホームページ) 市況関連株とは、商品市場において取引状況…