銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

2019-07-18から1日間の記事一覧

自己株式取得(じこかぶしきしゅとく)とは

株式会社が自ら発行した株式を取得すること。 旧商法制定以来、一度払い込まれた資本は維持されなければならないという「資本充実維持の原則等」により、一部を除き原則禁止されていた。2001年の商法改正で自己株式の取得および保有規制が見直され、2006年5…

資源国(しげんこく)とは

資源国とは、様々な貴重な資源を産出する国々の総称を表しています。そうした資源の中には、金や銀、プラチナなどの貴重な鉱物資源や、石油、石炭、天然ガスといったエネルギー資源、食料資源などが含まれます。そうした国々の通貨は、商品市況に影響を受け…

時系列チャートとは

時系列チャートとは、株価や為替の値動きをグラフで表したものです。時間の経過とともに右側にチャートを伸ばしていくもので、始値、終値、安値、高値などを表すローソク足や時間や月日の経過を横軸にとり、右側にチャートを伸ばしていく一目均衡表などが代…

シクリカル(Cyclical)とは

英語表記はCyclical。循環的な景気変動のこと。代表的なものに、景気の回復、拡大、後退、悪化が繰り返し表れるビジネスサイクルがある。株式市場において、景気の変動によって上昇したり下落したりする銘柄をシクリカル銘柄(景気敏感株)という。 (出典 …