銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

インデックスとは

マーケットの動向を表す指標のことをインデックスという。株価を数値化した株価指数や債券価格を数値化したものもある。

(出典 野村證券ホームページ)

 

日経平均やTOPIXのように、株価や債券価格を数値化してマーケットの動向を表す指標のことをインデックスといいます。

(出典 カブドットコム証券ホームページ)

 

インデックスとは、市場の動きを示す指数のことです。例えば、日経平均株価やTOPIXは日本株式の代表的なインデックスです。インデックスの値動きを見て、市場全体の状況を推測することができます。
インデックスと連動した値動きを目指して運用される投資信託のことをインデックスファンドといい、さまざまなインデックスに連動した投資信託が販売されています。
インデックスファンド以外の投資信託においても、なんらかのインデックスがベンチマーク(目安)として採用されているものもあります。

(出典 SMBC日興証券ホームページ)

 

市場の動向を示す指標のこと。たとえば、日経平均株価やTOPIX(東証株価指数)などがこれにあたる。インデックスには、海外の株式や債券に関するものもある。用語の使用例日本株式の代表的なインデックスとして「日経平均株価」、「TOPIX」がある。もっと知りたい!米国市場ではダウ平均株価やS&P500、NASDAQ総合指数、ドイツ市場ではDAX指数、中国市場では上海総合指数、日本市場では、日経平均株価とTOPIXなどのインデックスがあります。なお、株価以外に債券や不動産、為替、商品を対象としたインデックスもあります。

(出典 東海東京証券ホームページ)