銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

QUICKコンセンサスとは

QUICKコンセンサスとは証券会社や調査会社の分析者が予想した各企業の業績予想や株価のレートを金融情報ベンダーのQUICKが独自集計したものです。コンセンサスは市場予想のことなので、つまりはQUICKの集計する企業業績に対する市場予想を意味します。QUICKコンセンサスは会社予想との業績の比較した「QUICK決算星取表」や変化をディフージョンインデックスという指数にした「QUICKコンセンサスDI」などに用いられます。

(出典 東海東京証券ホームページ)

 

証券会社や調査会社のアナリストが予想した各企業の業績予想や株価レーティングを金融情報ベンダーのQUICKが独自に集計したもの。企業業績に対する市場予想(コンセンサス)を示す。一方、「QUICKコンセンサス・マクロ」は、国内総生産や鉱工業生産指数など経済統計について、エコノミストの予想を取りまとめたものをいう。

QUICKコンセンサスを利用したものとして、QUICKコンセンサスと会社予想の業績を比較した「QUICK決算星取表」や「決算サプライズレシオ」、QUICKコンセンサスの変化をディフュージョン・インデックス(DI)という指数にした「QUICKコンセンサスDI」などがある。また、「QUICKコンセンサス・プラス」は、アナリストの予想対象外の銘柄に会社発表の業績予想などを採用して、国内上場企業の業績予想を100%カバーしたものをいう。

(出典 野村證券ホームページ)

 

証券会社や調査機関のアナリストなどによる企業の業績予想の平均値のこと。

(出典 日経新聞ホームページ)

 

証券会社や調査会社のアナリストが予想した各企業の業績予想や株価レーティングを金融情報ベンダーのQUICKが独自に集計したもの。企業業績に対する市場予想(コンセンサス)を示す。一方、「QUICKコンセンサス・マクロ」は、国内総生産や鉱工業生産指数など経済統計について、エコノミストの予想を取りまとめたものをいう。QUICKコンセンサスを利用したものとして、QUICKコンセンサスと会社予想の業績を比較した「QUICK決算星取表」や「決算サプライズレシオ」、QUICKコンセンサスの変化をディフュージョン・インデックス(DI)という指数にした「QUICKコンセンサスDI」などがある。また、「QUICKコンセンサス・プラス」は、アナリストの予想対象外の銘柄に会社発表の業績予想などを採用して、国内上場企業の業績予想を100%カバーしたものをいう。

(出典 QUICKホームページ)