銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

クリアストリーム(Clearstream)とは

英語表記はClearstream。国際証券決済機関で、欧州市場における株式や債券の受渡し・決済の集中管理等をおこなっている。欧州最大の証券決済機関(クリアリング・ハウス)である。
欧州の通貨統合によって、欧州証券市場の統合が進み、内外の投資家は欧州を一つのマーケットとして捉えるようになり、そんな環境下、1999年にルクセンブルグのセデルとドイツ・ベルゼ・クリアリングが合併して設立された。

(出典 野村證券ホームページ)

 

欧州最大の国際証券決済機関。
欧州の通貨統合を契機に欧州証券市場の統合が進んだことを受け、ルクセンブルクの国際決済機関セデルとドイツ・ベルゼ・クリアリングが合併して1999年に設立されました。証券の受け渡しや保管、決済の集中管理などを行っています。

(出典 大和証券ホームページ)

 

欧州市場において株式、債券の受渡しや決済の集中管理等を行っている欧州最大の国際証券決済機関です。ユーロクリアと並ぶ2大国際証券決済機関の1つです。

(出典 カブドットコム証券ホームページ)

 


英語表記はClearstream。国際証券決済機関で、欧州市場における株式や債券の受渡し・決済の集中管理等をおこなっている。欧州最大の証券決済機関(クリアリング・ハウス)である。 欧州の通貨統合によって、欧州証券市場の統合が進み、内外の投資家は欧州を一つのマーケットとして捉えるようになり、そんな環境下、1999年にルクセンブルグのセデルとドイツ・ベルゼ・クリアリングが合併して設立された。

(出典 QUICKホームページ)

 

クリアストリーム(Clearstream)とは、国際証券決済機関で欧州市場における株式や債券の受け渡し、決済の集中管理などを行っている、欧州最大の国際証券機関(クリアリング・ハウス)のことをいいます。1999年にルクセンブルクのセデルと、ドイツ・ベルゼ・クリアリングが合併して設立され、ユーロ市場におけるユーロ債を中心に、株式や投資信託などの混蔵保管庫や振替決済などを行っています。

(出典 東海東京証券ホームページ)