銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

GLOBEXとは

CMEグループが運営する金融先物・オプションの24時間電子取引システムのこと。世界中の取引所をつなぎ、株価指数や金利・債券、通貨、エネルギー、農産物などの金融商品の取引が終日可能となっている。GLOBEXで取り扱われている日経平均先物価格は、翌日の日経平均株価の方向性に影響を与えている。

(出典 野村證券ホームページ)

 

CMEグループが運営する24時間取引可能な電子取引システムのことです。ロイターとCMEにより共同開発されました。

ワンポイント
日経平均株価の先物も取り扱っているため、日本のマーケットがオープンする朝9時の日経平均株価は、このグローベックスの先物価格にサヤ寄せして始まる傾向があります。

(出典 SMBC日興証券ホームページ)

 

CMEグループが運営する24時間稼動の電子取引システムのこと。

(出典 大和証券ホームページ)

 

GLOBEXは先物やオプションなどの取引を、世界につなげて24時間行えるようにした電子取引システムのことです。世界各国150カ国以上の国から利用されています。開発はロイターとCMEでなされています。株価の指数や金利、エネルギー取引、農業系の金融取引などあらゆる商品を終日売買できるようにしています。日経平均の先物も扱われているので、市場で大きな動きがあり価格が大きく左右した場合には、翌日の日経平均にも影響を及ぼします。

(出典 東海東京証券ホームページ)