銀行員の用語集

金融全般の用語をここで

財務キャッシュフローとは

キャッシュフローのうち、銀行借り入れや社債発行などで調達した資金の増減。
資金調達するとプラスとなり、返済するとマイナスになります。

(出典 大和証券ホームページ)

 

財務キャッシュフローとは貸借対照表、損益計算書と同じく基本財務諸表のひとつであるキャッシュフロー計算書に記載されている財務活動によるキャッシュフローのことを言います。企業が営業活動及び投資活動を維持していくために必要となる資金を、どのような手段でどの程度調達したのか、または、返済したのかを表します。財務キャッシュフローは、資金を調達した場合はプラスで表され、返済した場合はマイナスで表されます。企業の財務状況を判断するための指標です。

(出典 東海東京証券ホームページ)

 

財務活動によるキャッシュ・フローには、資金の調達及び返済によるキャッシュ・フローが記載されます。資金の調達には新規の借り入れや借り換え、社債の発行、新株の発行などが含まれ、資金の返済には借り入れの返済や社債の償還、株主への配当金の支払いなどが含まれます。
財務活動によるキャッシュ・フローは、営業活動及び投資活動を維持するために、資金をどのように調達して、返済したかを示す情報です。例えば、成長過程にある企業が、自己資金以上の投資を積極的に行っている場合、多額の資金調達を行うため、財務活動による正味のキャッシュ・フローがプラスになる傾向があります。

(出典 EY新日本有限責任監査法人ホームページ)